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開発ブログ - FMX Image Control

FMX Image Control

カテゴリ : 
開発プロジェクト
執筆 : 
2015/6/18

FMX にはイメージコントロールが複数あるけれど、いつもどれを使おうか考えてしまうので
ここでまとめてみました。

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TImage = class(TControl)
  Bitmap: TBitmap  ビットマップ
  BitmapMargins: TBounds  マージン
  DisableInterpolation: Boolean  補間を無効にする
  MarginWrapMode: TImageWrapMode マージン BitmapMargins と共に使う
  MultiResBitmap: TFixedMultiResBitmap 
  WrapMode: TImageWrapMode イメージの配置モード(Original/Fit/Stretch/Tile/Center)

  procedure DrawBitmap(const Canvas: TCanvas; const ARect: TRectF; const ABitmap: TBitmap; const AOpacity: Single = 1.0)

  イメージを表示する基本のコントロール
  多重解像度ビットマップに対応している。
  様々なイメージの配置モードをサポートし、背景は透過描画される。
  イメージを表示するのであればファーストチョイス

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TImageViewer = class(TCustomScrollBox)
  BackgroundFill: TBrush 背景
  Bitmap: TBitmap  ビットマップ
  BitmapScale: Float  0.01~10 イメージの拡大率
  MouseScaling: Boolean  マウスホイールによる イメージの拡大縮小
  ShowBackground: Boolan  Trueの場合 BackgroundFill が有効

  procedure BestFit  BitmapScaleの値を、コントロールサイズにフィットするように設定する(縦横比保持)

  イメージを対話的に拡大縮小できるコントロール
  マウスカーソルが指マークになる
  MouseScaling=True でマウスホイールによる拡大縮小が可能(デフォルト)
  とりあえず手軽に拡大縮小できるイメージコントロールが必要であればコレ?

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TImageControl = class(TStyledControl)
  Bitmap: TBitmap  ビットマップ
  EnableOpenDialog: Boolean  OpenDialogを利用可能に

  対話的に画像を選択表示できるコントロール
  EnableOpenDialog=True でクリックすると OpenDialog が開かれ、画像を変更可能(デフォルト)
  イマイチ利用イメージは湧かない...
基本的には TImage 一択かなぁ...

http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1301.html#130105_01

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