• カテゴリ 技術メモ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

開発ブログ - 技術メモカテゴリのエントリ

Delphi VCL はフォームやダイアログを独自のフォームによって処理しているので
一般的な Windows プログラムと違う動きをする部分が結構あります。

フォームを ShowModal でダイアログとして表示しているのに、
タスクバーのアイコンをクリックすると、ダイアログがオーナーフォームの裏に隠れてしまうことがあります。

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
■新しいプロビジョニングプロファイルの生成
DevCenter の Provisioning Profile - Distribution
を開く
該当のプロファイルの Status は Expired になっているはず
更新したいプロファイルをクリックすると Delete / Edit が出てくるので
Edit を選択
Name, App ID, Certificates は以前と同じでOK, Devices のチェックを適宜編集して Generate

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

iOS Developer 追加登録してみた

カテゴリ : 
技術メモ » iOS
執筆 : 
2015/2/17
Member Center の People から
InvitePerson
FirstName, LastName, e-mail
iOS Developer Program = Member
を入れて登録
メールが送信された

メールに記載されたリンクをクリック
既存の iOS Developer か新規かを選ぶ画面が出る。
新規登録ということで register を選ぶ
すると既存のAppleIDがあるか聞かれたので、既存のAppleID を入れてログイン
ログインすると Invitation Code を入力する画面になるが、すでにデフォルトで入っているのでそのまま submit する

無事に完了した模様
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

GridPanel のパーセント設定を簡単にする方法

カテゴリ : 
技術メモ » Delphi » VCL
執筆 : 
2015/2/14
使いそうで以外に使わない VCL の GridPanel
はじめて使ってみました。

カラムや行を増やすには、ColumnCollectionプロパティや RowCollection で追加をすればいいのはわかったのですが、サイズを割合で指定しようとしてちょっとはまりました。
Embarcadero Developer Network のDelphiでフローレイアウトの記事にも書いてありますが、パーセント表示の値を変更しても、思った値になってくれないのです。
記事を読んで理由は納得しましたが、ちょっと困りました。
同記事には実行時のコードでパーセント設定する方法が書かれていますが、これは面倒ですよね...

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
Private Function GenGuid() As String
    Dim Guid As String
    Dim l As Integer
    
    Guid = CreateObject("Scriptlet.TypeLib").Guid
    l = InStr(Guid, "}")
    GenGuid = Mid(Guid, 1, l)
End Function

Public Sub SetGuid()
    Dim r As Integer
    
    For r = 1 To Selection.Count
        Selection(r).Value = GenGuid()
    Next
End Sub

SQL Server の Management Studio で見ると GUID は {} なしだが
SSIS で変換するときは {} 付でないとエラーになる
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

Delphi VCL
メインフォームの TActionList にキーボードショートカットを設定しているときにダイアログを表示すると、 ダイアログ処理中でもメインフォームのショートカットキーが有効になっています。
これを回避するためには、ダイアログ表示前にメインフォームの Enabled を False にすればOKです。

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

VMWare vSphere で仮想ディスクが壊れた?

カテゴリ : 
技術メモ » VMWare
執筆 : 
2015/1/21

Windows Server 2008 の仮想マシンを新しい仮想サーバに移行しようとしていました。
この仮想マシンには古いスナップショットが一つだけあったので、移行前にきれいにしようと思ってスナップショットを削除しました。
他の作業をやりながらだったので途中の処理は忘れてしまいましたが、とりあえずスナップショットの削除はできたみたいでした。
ところが、vSphere で

仮想マシンのディスク統合が必要です。
と表示されています。 そこで統合を実行したのですが、途中でエラーが発生してしまいました。
一般的なシステムエラーが発生しました

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

google chrome が変?

カテゴリ : 
技術メモ
執筆 : 
2015/1/19
ここ数日、google chrome が起動しないことが何度かありました。(windows 8.1)

さっきまで使っていて、また使おうとしてタスクバーにある chrome アイコンをクリックするのですが、アイコンが一瞬フラッシュするだけで起動しません。

???
原因がよくわかりません。
最初の時は windows を再起動したら治りました。

次の時はちょっと気になったので、ウィルス対策ソフトを一時的に切ったり、シークレットウィンドウで開こうとしてみましたがダメ

やけになってアイコンを連続クリックしまくったら、なぜか起動できるようになりました。???
あーでも、すでに何をしようとしていたのか忘れちゃいましたよ... orz

なんだろ、これ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

SQLサーバ 別のDBのデータで値を更新

カテゴリ : 
技術メモ
執筆 : 
2015/1/8
開発中に複数のDBを使ってテストをしているときに、一部のデータだけ他のDBから持ってきたいことがあります。

こんな時にはマルチパート識別子を使って Update を組み立てます。

UPDATE TableDst
SET Column1=TableSrc.Column1
FROM [Database2].dbo.Table TableDst INNER JOIN
[Database1].dbo.Table TableSrc ON TableDst.Id1=TableSrc.Id1

全件をコピーするとか...
INSERT INTO [Database2].dbo.Table
(Column1)
SELECT Column1 FROM [Database1].dbo.Table 

INSERT で identity を含めてコピーしたい場合は
SET IDENTITY_INSERT [Database2].dbo.Table TO ON
が必要
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

VMWare vSphere で VMFSボリュームの拡大

カテゴリ : 
技術メモ » VMWare
執筆 : 
2015/1/7

最近 VMWareサーバに iSCSI ディスクを付けました。

安価な iSCSI ディスクということで Buffalo の TeraStation TS5400D を選定。
ネットの情報ではいまいち信頼できないという声もあり、ちゃんと動くか若干心配でしたがとりあえず問題なく使えています。
この値段で RAID6 で iSCSI が使えるのはありがたく、結構お勧めだと思います。

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
プロダクツ

開発ブログ

Link

AD