開発ブログ - FMX Image Control
FMX にはイメージコントロールが複数あるけれど、いつもどれを使おうか考えてしまうので
ここでまとめてみました。
---------- TImage = class(TControl) Bitmap: TBitmap ビットマップ BitmapMargins: TBounds マージン DisableInterpolation: Boolean 補間を無効にする MarginWrapMode: TImageWrapMode マージン BitmapMargins と共に使う MultiResBitmap: TFixedMultiResBitmap WrapMode: TImageWrapMode イメージの配置モード(Original/Fit/Stretch/Tile/Center) procedure DrawBitmap(const Canvas: TCanvas; const ARect: TRectF; const ABitmap: TBitmap; const AOpacity: Single = 1.0) イメージを表示する基本のコントロール 多重解像度ビットマップに対応している。 様々なイメージの配置モードをサポートし、背景は透過描画される。 イメージを表示するのであればファーストチョイス ---------- TImageViewer = class(TCustomScrollBox) BackgroundFill: TBrush 背景 Bitmap: TBitmap ビットマップ BitmapScale: Float 0.01~10 イメージの拡大率 MouseScaling: Boolean マウスホイールによる イメージの拡大縮小 ShowBackground: Boolan Trueの場合 BackgroundFill が有効 procedure BestFit BitmapScaleの値を、コントロールサイズにフィットするように設定する(縦横比保持) イメージを対話的に拡大縮小できるコントロール マウスカーソルが指マークになる MouseScaling=True でマウスホイールによる拡大縮小が可能(デフォルト) とりあえず手軽に拡大縮小できるイメージコントロールが必要であればコレ? ---------- TImageControl = class(TStyledControl) Bitmap: TBitmap ビットマップ EnableOpenDialog: Boolean OpenDialogを利用可能に 対話的に画像を選択表示できるコントロール EnableOpenDialog=True でクリックすると OpenDialog が開かれ、画像を変更可能(デフォルト) イマイチ利用イメージは湧かない...基本的には TImage 一択かなぁ...